プロフェッショナルメンバー / IAHD Shop /

IAHD Headline

テレビ東京取材、(追跡アイ
履歴
2007年度
2006年度
2005年度
2004年度
2003年度
2002年度

イベント 2004年度
〜田中 恵子さん井田 FUN DIVEのご報告〜

IAHD JAPANでは、一人でも多くの障害をもつ方々にダイビングの素晴らしさを通して、
感動やリハビリの一環として少しでも、お役に立てればと考えております。

2004年7月24日 by IAHD本部大日方

7/24(土)に車椅子ユ-ザ-の田中 恵子さんのFUN DIVEが無事行われました。

<西伊豆の井田というポイントです。>

当日はIAHD加盟店オ-シャンテック加來コ-スディレクタ-を始め、http://www.ocean-tech-divers.com 僧侶兼IAHD INSTの大久保さん、NEW IAHD INSTの松永さん、松永さんの連れ5人IAHDのDMで興味を持って参加してくれた女性ダイバ-のSATOKOさ
ん、TAKUさんなど12人強のBIGサポ-トチ-ムとなりました。

当日は2本潜りましたが、恵子さんと加來さんのアイコンタクトもばっちり取れていてご本人もとっても落ち着いてダイブの方満喫なさってました☆

実際のダイビングを行うに当たり井田ビ-チの浅瀬にフロ-トステ-ションを設置し、恵子さんの重器材他メインサポ-タ-の器材も取付けます。

波が顔にかからないよう、恵子さんの首が座らないよう加來CDがダイブ前に最新の注意を払いながらいざダイブがSTARTします。


水中ではクマノミやイザリウオ、カサゴ、アオリイカの卵など沢山の魚を見る事が出来ました。

恵子さんは<ニモ>ファンだったので大喜びです。サポ-タ-の皆さんも自然に笑顔になりました。

現場では恵子さんのウェットス-ツの着脱始め、車椅子の補助など陸上でのアシストも多くあります。ダイバ-だけでなく一般の方のサポ-トも多く必要になります。

今回のダイブではチ-ムとなって動いていた為スム-ズに進行していきました。

実際の現場では色々勉強になる事が数多くあります。

それはスキルやテクニックだけではありません。

私達が普段何げなく利用している施設もハンデお持ちの方にとってはとても使いにくかったりする場面が多々あります。

一人でも多くの方がダイビングを楽しめる環境を作る為に今後も皆さんのご協力をお願いします!!

次回は9月5日、同じくオ-シャンテックさんのサポ-トで恵子さん
西伊豆のケ-ブ(洞窟)で有名な地形ポイント雲見で潜る予定です!

是非皆様サポ-タ-としてお願いしたいと思っております。
恵子さんまさしくマ-メイドのようでした!

日本においても全国で随時イベントが行われておりますので、
実際の現場を感じてみて下さい。
皆様のご参加心よりお待ちしております!
以上、今後共宜しくお願い致します。

 

About Us | Privacy Policy | Contact Us | ©2007 IAHD Japan