プロフェッショナルメンバー / IAHD Shop /

IAHD Headline

テレビ東京取材、(追跡アイ
履歴
2007年度
2006年度
2005年度
2004年度
2003年度
2002年度

IAHD本部第四弾
グアムダイブTOURのご報告

IAHD JAPANでは、一人でも多くの障害をもつ方々にダイビングの素晴らしさを通して、
感動やリハビリの一環として少しでも、お役に立てればと考えております。

2006年 5月29日から 6月1日 by IAHD本部 大日方
今年で第四回目となる本部TOURが5/29日〜6/1日にかけてグアムにて行われ、
今回も皆様の協力のもと無事終了しました!

今年の参加者はお馴染みIAHD北海道支部のBICオ-ナ-兼インストラクタ-の坂本 まゆみさん(パワフルできめ細かい気配りのある女性インストラクタ-です!)http://www.BIC-1.co.jp/
車椅子ユ-ザ-のYASUYOさん (今回で四回目のご参加です。

皆勤賞!IAHDオ-プンウォ-タ-レベル2)、MIHOさん(IAHDオ-プンウォ-タ-レベル2)、今夏オ-プン取得を目指す60代のMITSUさん、自ら聴覚のハンデがありながらIAHDダイブパ-トナ-として今回名古屋からボランティアとして参加してくれたHIDEさん、IAHDを水中カメラを通じてずっと追いかけてくれている大木さん(IAHD HPの協力機関に掲載されています!)、関東から本部の大日方、今回受入の方して頂いたグアムのダイブショップLET'S DIVE GUAM小林さん(IAHDメンバ-)、ご主人のクリスさんです。http://www.letsdiveguam.jp/

到着が深夜便だった事もあり、2日目のフリ-タイムは翌日のダイブに備えて午後ゆったり目スタ-トの南島半日観光となりました。

翌日潜るポイント、イパオビ-チパ-クの施設視察から始まり、セッティ湾展望台、ソレダット砦、ココス島の景色なども満喫出来ました。

車2台のチャ-タ-だったんですが、所々でおりて景色を楽しんだり、集合写真を撮ったり心地好いドライブでした☆
3日目はメインのダイビングです。今回のポイントはイパオビ−チでのダイビングとなりました。ビーチにはシャワーやトイレ、日陰を取れるスペ-スもあり、砂浜ですが、短距離で海までアクセス出来ます。

事前にレッツダイブさんの方で入念なチェックをして頂いてました。

皆さんの日頃の行いのお陰か(!!)、当日は晴天の中(翌日は午後まで雨降り状態でした。)
ダイブが出来ました☆先頭はMIHOさん、2番手はYASUYOさん、3番手はMITSUさんという順番でした。

水面の浅瀬にフロ-トステ-ションを設置し、休憩スペ-スを設けてダイビング以外の方は木陰で自分の順番を待ちます。

勿論、陸(丘)番のサポ-タ-も一人待機します。

水中は白い砂地とサンゴ、トロピカルフィッシュもたくさん泳いでいました!

皆さん落ち着いてゆったりダイビングを楽しまれました。デバスズメダイ、ミスジリュ−キュ−スズメダイ、アカヒメジ、ミスジチョウチョウウオ、トゲチョウチョウウオ、ツノダシ、クマノミ、アカマツカサ、サヨリ、ミナミハコフグ、フウライボラ、カスミアジ、ヨコシマタマガシラETC
大満足のダイビングでした。

フィナ-レはMIHOさん、YASUYOさん一緒のダイビングだったんですが、まだまだ海を楽しみたいとスノ-ケルを楽しまれていたMITSUさんも水面で合流してトライアングル完成となりました!!

今回のツア-でも無重力空間をじっくり味わって水中散歩を皆で楽しんでいく、そんなダイビングになりました☆

夜は毎週水曜恒例で行われているチャモロ・ビレッジ・ナイト・マ-ケットに全員で参加。バンドの音楽も流れる中、恒例の表彰式&打ち上げPARTYを行いました。

グアムならではのロ-カルな雰囲気を大満喫しました!!

今回のグアムツア-、日程がタイトで凝縮していた感もありましたが、皆で達成した、という喜びがありました。

本当にお疲れ様でした!

また今回のグアムツア-、受入先のレッツダイブグアム小林さん、クリスさんには大変お世話になりました。今回ショップさんもお忙しい中丸二日IAHDの為、スケジュ-ルを空けて頂きました。本当に温かい方達でした。

これからもグアムの架け橋になるべくご協力下さい。宜しくお願いします。本部ツア-、時間が合わなくてご参加出来なかった皆様、次回のツア-、また全国各地のIAHDの様々なイベント、コ-スにてお会いしましょう。

実際の現場ではスキルやテクニック以外にも勉強になる事が数多くあります。サポ-タ-で参加なさったHIDEさんも色々成果や課題を投げかけてくれました。これからも一人でも多くの方がダイビングを楽しめる環境を作る為皆さんのご協力お願いします!!

日本においても全国で随時イベントが行われております。是非実際の現場を感じてみて下さい。
皆様のご参加心よりお待ちしております!

 

About Us | Privacy Policy | Contact Us | ©2007 IAHD Japan