プロフェッショナルメンバー / IAHD Shop /

IAHD Headline

テレビ東京取材、(追跡アイ
履歴

Whats New 2003年度
〜IAHD本部沖縄ダイブTOURのご報告〜

IAHD JAPANでは、一人でも多くの障害をもつ方々にダイビングの素晴らしさを通して、
感動やリハビリの一環として少しでも、お役に立てればと考えております。

2003年11月1日から4日
by IAHD本部/大日方

11/1日〜4日にかけて3泊4日で沖縄ダイブTOURに行ってきました。去年のグアム第1弾TOURに続く今回のツア-も皆様のご協力のもと無事成功に終わりました!
今年の参加者は北海道チ-ムからIAHD北海道支部のBICオ-ナ-兼
インストラクタ-の阪本 まゆみさん(パワフルできめ細かい気配りのある女性インストラクタ-です!)
http://www.BIC-1.co.jp/
車椅子ユ-ザ-の佐藤 実穂さん、同じく柴田 康代さん (お2人は今年の8月IAHDオ-プンウォ-タ-レベル2を取得なさってのご参加です!)、
IAHD関西からは積極的にハンディキャップダイビングの活動を 広げて頂いている白杉コ-スディレクタ-、
http://www5d.biglobe.ne.jp/~freeport/

今回初参加の小児マヒ、下肢にハンデをお持ちの車椅子ユ-ザ-

藤野 武夫さん(とってもACTIVEな59歳の方です。今までにスカイダイビングやバンジ-ジャンプなども経験なさっておられます!)、兵庫から田村 由美子インストラクタ-(娘さんも同伴してくれました!)、関東から本部の大日方、同じくダイブパ-トナ-で今回忙しい中サポ-タ-として大活躍してくれた斉藤 友理江さん、 IAHDをず〜と水中カメラを通じて追いかけてくれている大木 恵さん(IAHD HPの協力機関に大木さん掲載されています!)、琉球放送エリアレポ-ト<美ら海・美ら島>のカメラマン新田さん、奥様、息子さんです。

大日方にとっては、去年のグアムメンバ-全員揃っての一年ぶりの再会でもありました。ダイビングの方は崎本部のゴリラチョップというビギナ-向け遠浅の砂地ポイントにて潜りました。
今回のツア-では初日のスタッフミ-ティングから始まり、限られた時間の中、ダイブの方は11/2日,3日と1日1本皆さん潜られました。
ロクセンスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ、デバスズメダイ、 ベラ、海ヘビ、ヘラヤガラ、オイランヨウジ、ヤシャハゼなどなど
お3人さん共色々な魚を楽しまれてましたね。
やはり沖縄のトロピカルな海は最高!と喜ばれていました。

他にも3日目の午後には世界最大の水族館である
<沖縄美ら海水族館>に行き、ジンベエザメやマンタなど満喫したり、3日の最終夜に打ち上げPARTYを行ったりしました。
藤野さん、賞状とっても喜んで頂き、こちらも感動しましたよ!

何はともあれ色々な方のご協力を頂き、安全な楽しい
ダイブツア-を無事終える事が出来ました。

また今回の沖縄ツア-にあたり、名護の現地ショップ
ライトブレインズさんには本当に色々お世話になりました。
http://www.right-brains.co.jp/plan/index.html
オ-ナ-の福井さん、前田さんにはダイブ日の2日間忙しい連休の中まるまるお手伝いをして頂きました。
ダイブの休憩中には環境や自然のお話しをして頂いたり、折れたサンゴを蘇生させる方法など色々教えて頂きました。
本当に有難うございました!今後共宜しくお願いします。

今回のツア-でご一緒した皆様、
また次回のツア-でお会い出来る事楽しみにしております!
また今回ご興味頂いたけれども、時間が合わなくてご参加出来なかった皆様、次回のツア-、また全国各地のIAHDの様々なイベント、コ-スにてお会いしましょう。
実際の現場では色々勉強になる事が数多くあります。
それはスキルやテクニックだけではありません。
私達が普段何げなく利用している施設もハンデお持ちの方にとってはとても使いにくかったりする場面が多々あります。
勿論手を差し伸べたりする事である部分はフォロ-出来ますが、今後もIAHDではそうした課題を含めて頑張っていきたいと思います。
(今回の沖縄TOURでもダイブポイントや施設などの使い勝手などを実際に環境評価アンケ-トとして皆さんから記入頂いております。)一人でも多くの方がダイビングを楽しめる環境を作る為に今後も皆さんのご協力をお願いします!!


日本においても全国で随時イベントが行われておりますので、

実際の現場を感じてみて下さい。
皆様のご参加心よりお待ちしております!
以上、今後共宜しくお願い致します。

 

About Us | Privacy Policy | Contact Us | ©2007 IAHD Japan